月別アーカイブ: 2017年1月

最後に皿に残ったチャーハンの米粒どうするん問題

チャーハンとかの残り◯粒ってどうすればいいんですかね。と、思っている方多いと思うんですが(個人調べ)

最近、先輩と恵比寿ランチをしていた時にもまた思いました。

パラッパラに仕上がってるほど美味しいけれど、その分、米粒一つ一つの離れが良いはず。しかしその離れの良さと、レンゲでの掬いにくさは比例しているような気がする。

対処法として自分は右手で箸を使い、左手に持っているレンゲに入れたりするんですが。

(男性だと結構皿に口をつける人も多い気が)
(別日に横に座ってたおっさんは普通に手を使っててパワフル過ぎた)

そもそも、本場中国の人ってどうしてるんだろう、と、そんな疑問に対して先輩は、

中国では残すことがよい?とされている(だろう)から、そもそも最後の米粒まで食べないんじゃないか

というなかなかに筋の良さそうなスマートな回答。

気になったので調べてみたけれど、Yahoo!知恵袋でも意見は分かれているらしい。

マナーの本に、最後のひとすくいがどうしてもできないものは左手の指先を使ってかまいません、と書いてあります。
質問者様が今なさっている方法でかまわないということになりますね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258007127

洋の東西を問わず皿に盛られた米(飯)を匙状の食器で
食べると言うことはマナーの上ではないようです
洋食の場合はフォークですし
中華料理(といってもさまざまですが)の場合は箸で食べるのが正式です
レンゲで食べると言うのは小さな子供だけだそうです
そういわれれば台湾でも中国本土でも
汁の入ったもの以外にはレンゲはついてきませんでした
そうは言っても日本ではレンゲでチャーハンを食べるというのは
なんともいえない雰囲気があります
日本でレンゲを出すところでは必ずお箸があるはずですから
お箸を使ってレンゲに入れるかちょっとつぶすようにして
固めてすくってやるといいと思います

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223355812

そんな先輩と行ったお店は下記。

関連ランキング:中華料理 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

ここの売りは五目焼きそば。

確かに店内の7割方の人は食べてた。少しもらったけれど、確かに美味しい。特に麺には感動。こんなに美味しいかた焼きそばは初めてかもしれない。(ので、かた焼きそば好きは行ってくださいね)

ちなみに、最後の米粒問題には小栗旬でさえも苦しんでいるらしい。(下記)

paymoの広告が映像も音楽(おかもとえみ)も良すぎて、これはやられた感。

まず、主演の女性がかわいい。(めっちゃタイプ)

そして、映像がよい。ワンカットのロングロングショットが面白いし、色彩も小物も服装もおしゃれ。

さらに、テーブルクロス引きがすごい。(あれ、幾分固定してやってるのかな?すごいな)

そして、テーブルクロスにロゴが入っているという設計がとてもおしゃれ。(通常の割り勘の風景に一線を画しているんだよね?その画し方を、これでもか!とスッキリするテーブルクロス引きで表しているのがとてもうまい。すごい)

そしてそしてそして、音楽がいい!!!流石はおかもとえみ。

うまいなぁ、、、、。これはついつい見てしまう。また、Facebook広告の場合、フルページの広告表示になる分、アプリダウンロード導線が自然。(これはFacebookログインしそうになる)(画像は下記に)

youtubeとかで、観たい・聴きたい動画につきまとう動画はうざったいだけだけれども、その広告自体がよいと、広告に載せる広告(広告 on 広告)は(おそらく)ないはずなので、最強だな。と。

いいね。うん、非常にいい。

遊び疲れ

週末(土曜日)、ディズニーシーに行ってきました。もう超突発的に。(その日はもともと祐天寺の一人暮らしの自宅に、友人をお招きするつもりだった。)

午後4時半ほどに待ち合わせし、その3分後くらいにはディズニー行きが決定。(フットワークの軽さが流石すぎますぜ。友人達。)(わざわざ来てくれたのにごめんw)

目黒区から1時間ちょい?くらいで行けちゃうんですね。意外と近い。

それで、日曜の今。思ってる以上に身体がめちゃ疲労感を示しているんですが、なんだかこの感じ久しぶりかもな…。と。

いわゆる「遊び疲れる」という感覚。

社会人になってそろそろ3年目。常に次の日のことを考えていたし、今もそうであり。(もちろん日々、自分のパフォーマンスを安定的かつ継続的に発揮するために、大事であることは重々承知)

けれど、もう少し人生を楽しむというか、突発的な、ハプニング的な面白さを大事にしていきたいな…とか思いました。(ディズニー帰りの電車とかで)

最後に遊び疲れたのは、いつですか?
最近、遊び疲れてますか?

ちょっと広告コピーとかに使えそう。(ありきたりか)

と、ディズニーはどうだったん?という話をすると、それはそれは楽しかったです。はい。

ビビりつつも楽しかったジェットコースターも乗れたし、うきわまんもチキンもケーキも食べたし、1月一口も飲んでなかったビール開きもしてしまった(正月なのに飲んでなかったというのがポイント)(ストイックなアピールと思いきや、他のお酒はめちゃ飲みます)。

夢の国だから、食べ過ぎても飲み過ぎても大丈夫

だそうです。なるほど。(ソースは友人)

にしてもディズニーのキャストのみなさまは本当に流石ですね。(帰りがけ、大声で「あなたのWishが輝きますように!!!」といい続けていた方の、翌朝の喉の枯れ具合が心配です)

そんなこんなで今、無性に食べたくなったたこ焼きをハイボールと一緒に食べているわけですが、両者のマッチ具合に結構感動しています。(そういえば飲める銀だこはハイボールを提供してたな)(となると、粉もの全般と相性いいんだろうか)

翌朝のコンディションのことは一旦忘れることにします。(今日だけは許して)