月別アーカイブ: 2017年4月

最近知った日本語。

小山薫堂さんの「恋する日本語」を読みました。

ブックオフで200円だったかつ、あの小山薫堂さんかーといったテンションで手に取った(はず)。

1ページ目・・・テーマとなるキーワード(単語)
2ページ目・・・その単語の意味にそった恋愛のショートショート
3ページ目・・・単語の意味

上記の構成で35キーワード分を掲載。

ぶっちゃけ話の内容はそこまで…(恋する20代女性には刺さるんだろうか)(どうなんでしょう)だけど、結構知らない語彙が多く、ことばフェチな方には刺さるかもですね。

下記にいくつかご紹介。

あえか

はかなげなさま。

涵養(かんよう)

水がしみこむように、少しずつ養い育てること。

気宇(きう)

心のひろさ。

赤心(せきしん)

偽りのない心。人を心から信用して、全く疑わない心。

浹洽(しょうこう)

すみずみまで行き渡ること。心がうちとけること。

玉響(たまゆら)

ほんの少しの間。

泥む(なずむ)

ほんの少しの間。

夕轟(ゆうとどろき)

恋心などのために夕暮れ方、胸がさわぐこと。

一曲(ひとくねり)

ちょっと拗ねること。

時雨心地(しぐれここち)

時雨の降ろうとする空模様。涙が出そうになる気持ち。

恋水(こいみず)

恋のために流す涙。

恋風(こいかぜ)

切ない恋心を、風が身に染みわたるのにたとえていう。

客愁(かくしゅう)

旅行中のもの思い。

洒洒落落(しゃしゃらくらく)

性格がさっぱりしていて物事にこだわらないさま。

忘れ種(わすれぐさ)

心配や心の憂さを吹き払うもの。

滝枕

涙が枕にそそぐことを滝にたとえていう。

喃喃(なんなん)

ぺちゃくちゃとしゃべる様子。転じて、男女がうちとけて小声で楽しそうに語り合うさま。

心掟(こころおきて)

心に思い定めていること。

阿伽陀(あかだ)

あらゆる病気を治す薬。

遠近(おちこち)

未来と現在。

いつか使ってみたいと思う。のだけど、日常で使うシーンなんてあるんだろうか。笑

Pocket

「二人の夢に溺れたり」

って、めちゃよくないですか。(すみません。それだけです。)

Pocket

「◯◯だったら××」

色んな人の「**は**一択」が知りたい – はてな匿名ダイアリー

こんなはてブがあって、面白いなぁと。
自分も無意識なだわりってあるんかな、と思って書いてみます。(思いつくのみ)

・サンドウィッチならパンに耳がついていてほしい

なんか美味しいですよね。食感も良いし。ちなみに恵比寿駅なら神戸屋の海老カツサンドと、成城石井の耳付きのツナ・タマゴのサンドイッチがよい。

・飲むヨーグルトなら高千穂牧場

これは絶賛です。めちゃうまい。大学時代は同系列のカフェオレにはまってコンビニのものを買い占めてました。ぜひ。
>> 高千穂牧場のむヨーグルト – デーリィ南日本酪農協同株式会社

・マウスウォッシュはリステリン

トータルケアの低刺激タイプがよい。
>> 薬用リステリン® トータルケア ゼロ

・牛丼チェーンなら松屋派

本当はすき家のチーズのやつが好きなんですけど、紅生姜がおいしくなくて、吉野家は牛丼おいしいけど、定食がパッとしなくて、一番バランスいいのが松屋かな?と。(しかし、糖質オフをしたい人にはすき家がベスト)
>> 牛丼ライト(店内) | すき家

・野菜生活なら紫

なぜかというと、マンゴーがあまり得意じゃない(オレンジさよなら)のに加え、フルーツ感が緑よりあるから。

・おにやんまならヒデコデラックス

大好きです、おにやんま。

関連ランキング:うどん | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

・チーズはカマンベール、ないしは溶けてるやつ全般

固形のやつをわざと焼いて溶かしたりします。なのでピザのモッツァレラも大好物。

・パンツならアンクル丈

(※下着ではないです。)足首が出てないと落ち着かない病を発症しています。

・中目黒のピザなら聖林館

ダイーサが有名ですけどね。雰囲気もよく、デートにも打ってつけなので、おしゃれデートを目論んでる男性陣は覚えておくと良いかと。

関連ランキング:ピザ | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

・サラダは歯ざわりがいいやつ(ロメインレタスとか)

セブンのやつにハマってます。

・Tシャツはユニクロ

シンプルなのが好きなので、無地のやつで十分なんですよね。機能性もあるし。

・ジンならボンベイサファイア

最近ストレートで飲むことにはまってしまって、、、肝臓のために抑えなければ。
>> ボンベイ・サファイア – 商品情報|バカルディジャパン株式会社

・チキンライスはエビス新東記

チキンライス(シンガポール料理)の中では一番おいしいと思います。お肉2倍が+300円なのはもちろんのこと、ジャスミンライスがお代わり自由なのもいい。

関連ランキング:シンガポール料理 | 恵比寿駅代官山駅

・普段使いするもの(iPhoneなど)は黒くあってほしい

やっぱり黒が落ち着く。(似合うのは紺だと自負しているけど)

・もんじゃ焼きは明太もちチーズ

定番すね。

・ランニングするなら夜派

夜に音楽聴きながらが最高のストレス発散方法だったり。

・家系ラーメンは塩派

のり、ほうれん草、煮卵トッピングにライスを注文するのが好き(必ず後悔する)。

・移動手段は新幹線がいい

安全だし、ゆったりしてるし、景色楽しいしの三拍子。

・パンはポンデケージョが好き

あったら必ず買ってしまう。

・ビールにはポテサラ

そんなにクリーミーすぎないやつが好きですね。最近食べた中では下記の二つが美味しかった。

#夢の共演 #メシレコ

Ryo Haraguchiさん(@ryoharaguchi)がシェアした投稿 –

#やっぱりポテサラが好き #メシレコ

Ryo Haraguchiさん(@ryoharaguchi)がシェアした投稿 –

・赤ワインにはゴルゴンゾーラのペンネ

ワインバーとかにあったらテンションあがるやつ。

・歯磨き粉はPCクリニカ

子供の頃から使ってるからすね。

・串揚げは紅生姜から

最近紅生姜ブームが来てます。牛丼なども然り。

・シャツは第一ボタンまで閉められないと嫌

一枚でさらっと着たいんすよね。さらーっと。暑がりなんですぐ開けるんすけど。

・ハンバーガーなら罪悪感のあるやつ

オフィス近くに食べれるところがなさすぎて、完全にバーガーキング信者になった結果ですね。子供の頃は、フィレオフィッシュ(マック)こそ神だった。

・うどん・そばは冷たい方がいい

なんだろう。冷たいやつのほうが美味しく感じるんですよね。麺が水で締まっていて、素材感をあるからかな?

と、思いつくのはそんな感じかと。なんか食べもの系多いな…。まぁ、あしからず。

Pocket